人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮

      今年も、待ちに待った季節がやってきましたヨ!

      この一年間、長いようで短かった・・・。

      今、これを書いていると、外ではプル家町のだんじりの
      鳴り物を練習している音が聞こえてきます~!

      もちろん、青年団の走りこみもしていますヨ!


      さて、今年も恒例の岸和田のだんじり祭りの見学を
      してきました。

      台風の影響で、雨模様を予想できましたので、
      雨に濡れない駅の近くで見ていました。

      って、毎年やけどね・・・

      お昼からのパレードに間に合ってよかったワ!

2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_1843577.jpg

      各町が、趣向を凝らしてお祭りを盛り上げます。

      母ちゃんの町では、青年団が考えているようですが・・
2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_1846278.jpg

      クラッカーから出る紙ふぶきは、町の役員の皆さんが
      お片づけをします。

      ちょっとしたゴミで、だんじり曳行に危険が伴うからです。

2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_1848522.jpg

      セレモニーの後、駅前でやりまわしをして
      岸和田市内をまわります。
2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_18503645.jpg

      やりまわしは、けっこうなスピードで角を
      曲がります。

      やりまわしは、だんじり曳行では見どころで
      母ちゃんは、偉そうに前テコとか、大工方の
      動きを見ています。
2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_18553592.jpg

      いつも思うけど、警察の人って、眺めの良い場所で
      見られてうらやましいなぁ~!!
2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_1857969.jpg

      途中、ゲリラ豪雨並みの雨が降ってきましたが
      めっちゃ盛り上がっていました。


      パレードが終わると、だんじりが駅周辺に来なくなるので
      母ちゃんは(父ちゃんも)プルが待っているので
      帰りました。

      明日もあるしね・・・


      プルの耳が、真っ赤かですごく痒がるので病院へ
      連れて行きました。

2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_192118.jpg

      えっ!!ランと違うの~?とプルの心の声が
      聞こえてきそうですワ!
2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_192571.jpg

      お外では、お利口さんのプルですので
      大人しく待っていました。

      診察していただいた結果は、真菌性○○
      カビが原因の耳の病気らしいです。

      とりあえず、耳の洗浄とかゆみ止めを塗って
      様子を見ましょうってことでした。

      ランには、少しだけ遊びに行きました。
      プルはちょっと物足りなさげでしたが、ごめんね・・・。

2011年 岸和田だんじり祭り 宵宮_a0137294_19103888.jpg

      あ~今日も楽しかった!

                        プルより

by purukichi10 | 2011-09-17 23:35 | お出かけ