人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 岸和田だんじり祭り 本宮

        昨日の、台風による雨が、嘘みたいに晴れた日曜日

        ぬぉーっ!!暑い~~。

        今日は、だんじりをたくさん見ることが出来る所へ
        行きましたヨ!

        観光客を分散させるために、だんじりも何台かで
        岸和田市内を分かれて曳行するんですが

        カンカン場という所は、有料観覧席があるからなのか
        わかりませんが、だんじりが沢山集まるのです。

        母ちゃんたちは、そのカンカン場の近くで見物
        していました。

2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_22473355.jpg

        曳き手がたくさんいるので、だんじりもスピードUP
        で、やりまわしをします
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_22494119.jpg
 
        これは、各町のシンボルみたいなもので
        ~町のだんじりが来ますヨ!って表すものです。

        今は、青年団の若手が持っているんですが
        母ちゃんの郷の父は、昔は違ったそうです。

2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_22532868.jpg
   
        だんじりの後ろに、その町の人たちが一緒に
        ついて歩きます。

        昼間は、だんじりが激しく走りますので、町によっては
        小学生〇年生以下は参加できないそうです。

        で、だんじりの後ろを、お母さんたちとついて
        歩いているのです。

        雰囲気だけでも楽しめますもの・・・

2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_233299.jpg
   
        この日は、とても暑かった・・・
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_2333374.jpg

        救急車も大忙しい

        ご苦労様です!

2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_2345237.jpg

        この町の綱元(一番だんじりの近くで曳く)の人の
        ハッピの色が皆と違っていて、やりまわしの時に
        スライディングする独特な町です
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_2392628.jpg
  
        人がだんじりの周りにぶら下がっているのは
        やりまわしするときに、遠心力でだんじりが横転しない
        しないように、重しになるためです
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_23115923.jpg
 
        日焼け対策の重装備の母ちゃんです!
        会っても誰かわからないでしょう!?

        もちろん、夜も行きましたヨ!
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_23132519.jpg
 
        提灯がついて、とてもキレイ・・・
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_23144371.jpg
  
        これも、だんじりの前にいて、
        その町のだんじりが来ている事を表しています
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_23161541.jpg
 
        夜は、だんじりが走らないので、小さな赤ちゃんや
        小学生も参加できます。

        ゆっくりの曳行なんで、だんじりが続きます
2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_23175945.jpg

        昼間は勇ましいけれど、夜は優雅です


        あっという間のお祭りでした!
        2日間は、とても堪能したけれど
        何か、さみしい・・・。

        まじで、岸和田に物件探そうかな?(笑)

        プルは、夕方にはランに行きましたが、ごめん!!
        写真は撮ってない(汗)

        母ちゃんの一年間の数日の楽しみなの~
        わかってネ♪

2011年 岸和田だんじり祭り 本宮_a0137294_23241693.jpg

        あ~今日も楽しかった!

                         プルより

by purukichi10 | 2011-09-18 23:30 | お出かけ